この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。
「免疫力アップ!」
「免疫力をつける!」
「免疫を高める!」
こういった文言は、ほぼすべてニセ科学でインチキと思っても過言ではありません。
「◯◯を食べれば治る」はほぼ100%嘘
こと、新型コロナウイルスに関してもそうですし、他のウイルスに関しても
特効薬がないにも拘らず、
「毎朝、納豆を食べているから治った」
「ヨーグルトはコロナ予防になる」
「アオサがコロナには効く」
というような記事や噂、伝聞が
日々、流れてきますがほぼ100%嘘です。
世界中の研究機関で、何十億もかけて臨床試験をした上で
効果的な特効薬がないのです。
全国の家庭用冷蔵庫にどこにでもあるような食品が特効薬になるかどうかは
まともな神経ならすぐにわかるのですが、
目に見えない敵に対して不安になっているときは
こういった祈りにも近い非科学的なニセ科学が重宝されやすいものです。
そもそも免疫力とは何なのか
免疫力とは、人類が長い進化の過程で獲得してきた
病原体に対抗する力もしくは体の防御反応の強さ
のことを免疫力と呼びます。
防御反応は防御力ではありませんので、
必ずしも強ければよいというものでもありません。
弱ければ、病気になりやすいのですが
強すぎると逆にアレルギー症状などで過剰反応を引き起こします。
一般的に暴走している状態です。
アレルギーが強すぎて過剰反応することで引き起こる症状で有名なものは
- 花粉症
- 喘息
- リウマチ
- アトピー性皮膚炎
があります。
免疫力はあげることができない
免疫力が低下している人が、免疫力を通常の機能を回復させる
という意味で「免疫をアップさせる」というのであれば
科学的にいえば間違いになりますが、認識としては正しい面もあります。
免疫が低下している状態というのは、極度に疲労している状態だったり
睡眠不足になっていたりすることで起こりやすいと言われています。
「これを食べれば免疫力アップ!」という食品で
科学的に証明されたものはまだ存在しません。
感染症対策でできる免疫力対策
免疫力アップはできないといってしまえば、それまでですが
実は、免疫力を高める方法が1つだけあります。
それは「ワクチン接種」です。
特に麻疹(はしか)のような感染症対策でブロックが100%できないウイルスでも
効果的なワクチンがありますので、免疫力を高めて、感染しないようにすることが可能です。
インフルエンザワクチンにしても、同様のことがいえます。
また、ワクチン以外の方法として
免疫力を正常な機能に回復してあげることは可能です。
その方法は、下記の3つです。
- 充分な休養
- 健康的な食習慣
- 適度な運動
そう、いたって普通のことなんです。
休養の代わりに栄養ドリンクやエナジードリンクを飲んでも
カフェインで疲労をごまかしているだけですので、免疫力は上がりません。
普段から不健康な食習慣を続けている人は
免疫力が低下している可能性が非常に高くそういった人が
「納豆を食べれば免疫力があがる」と効き
納豆を食べれば免疫力がすぐに回復するかといえば、そんなことはありえません。
運動が大切だからと、
フルマラソンや体に過剰な負荷をかけるトレーニングをすることは
免疫力さげてしまいますので、適度な運動で終えるほうが体にはよいのです。
現代人として、前時代的な認識は捨てる
健康的な食習慣をこころがけ、
きちんとした睡眠と休養をとり
適度に運動をする。
この習慣をつづけることが、様々な病原体から身を守り
健康的に生活するもっとも効果的で唯一の方法なのです。
高いマスクも、胡散臭い水も、
どこでつくったかわからないような消毒液も買う必要は全くないのです。
祈りで病は治りませんし、
熱湯を浴びても病は治りません。
手をかざしてもさすっても、治りません。
昨日までの日々の行動が、今日の結果につながるということを
忘れてはいけないのです。