この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。
最近、弊社では、「ECHOES」というサービスをつかって募集をしています。
関連会社が宅建免許をもっている都合上、そちらでレインズ募集やSUUMO登録などをしていたのですが、今後、自社のみで募集していくときに、自社で宅建免許を取得してSUUMOやレインズ登録をするほうがいいのか、仲介業者にお願いしまくるのか、どちらがいいのかを迷っているときに、このエコーズというサービスを見つけました。
たまたま説明会に参加するきっかけがあり、すぐに申し込んで試しています。
基本的には、仲介業者にSUUMOへの登録をお願いしなくても、自社でSUUMOへ登録できるというサービスで、基本1物件2200円/月額ポッキリで物件写真や物件情報なども自分で編集可能です。
使ってみて思ったことは、非常に便利なサービスですがまだ開始して間もないので、まだまだ改善できる部分はあるなと感じました。
特に、大家業だけをされている方はわからないかもしれないのですが、弊社は関連会社でSUUMOを掲載していたこともあるので、エコーズの画面上では設定できない部分や足りない部分があることにさらなる発展を望んでいるところですが、
満足している点を3つあげてみようと思います。
目次
満足している点
1、業者に営業をかけなくてもよい
地方の仲介業者はすべてというわけではありませんが、基本的に自社管理物件をメインに仲介営業をします。満室じゃないのに、平気で「あ、このマンション満室ですよ。近くにもっといいのありますよ」とか、来たお客さんに嘘をつく営業マンもザラにいます。
都会とちがって地方の場合、仲介業者も駅前に2~3件しかないところも多く、ほとんどが昔ながらの付き合いで管理をしているようなところですので、空き部屋がでたときに、いわゆるマイソクをもって営業に行っても、ほぼ無視されることが多いので、最近は全く行きません。
ただ仲介業者さんでも、快く案内してくれる会社もあるので、一概に言えません。
経験上、そういう業者のほうが少ないです。
そのような無駄な努力をせずとも、SUUMOに登録をしてもらえるのは大きなメリットです。
2、大東建託リーシングさんが仲介してくれる
大東建託さんは、地方の畑や空き地をみつけたらどんどんアパートを建てている印象ですので、大東建託リーシングに仲介なんか頼んだら当て物にされるだけやんけ!と思ったら、全く違いました。これは本当に驚きで、大東建託リーシングさんの方針で仲介に力を入れるから、自社管理物件だけをメインには案内しないと方針が変わったようです。
ちゃんと募集があった際は案内してくれているようですし、当て物にされている様子もまったくありません。
大手だから安心なんていうことは全く思っていませんが、少なくとも近くにある仲介業者にくらべると、数百倍頑張ってくれているので感謝しています。
3、いつでも編集できる
写真や物件情報などいつでも気軽に編集できるのはすばらしいと思います。
特にキャッチコピーや、最寄り駅などは、多くの物件を管理している管理会社や仲介業者の場合、だいたいテンプレートで作られてしまいます。
ひどいのは、「◎月キャンペーン実施中!仲介手数料半額!」とか物件紹介とはなんの関係もないコピーで埋め尽くされていることもしばしばです。
自分で登録しますので、キャッチコピーも、考えられ、反応がなければ、反応を見ながら変更もできます。
こんなサービスが欲しかった
実際使ってみて、まだ足りない部分や粗削りな部分はありますが、
概ね本当に使ってよかったサービスです。
もっと普及してほしいところですが、そこまで一生懸命やっている大家さんは、どちらかといえば少数派ですので、じわじわと広がってくる感じかなと思いますね。
数年前からウチコミさんも使っていますが、案内数はゼロです。
もちろん決まった数もゼロです。
やっぱりSUUMO最強です。
勘違い大家が地方にはまだまだいる
地方の賃貸物件を見ていて思いますが、大家は選ぶ側だと思っている大家がまだまだ多いです。
「外国人はマナーが悪い」とか「シングルマザー、シングルファザーやLGBT」への偏見も多いのが現実です。
確かに家賃を払わない人か、犯罪者かどうかを選ぶことが必要だとは思いますが、見た目が気に入らないとか、なんだかよくわからないとか、職業が気に入らないとかいうほぼ差別的な理由で選ぶことが時代錯誤であることに気づいていない人がまだまだ多いのです。
今後、少子化で家が余ってくる時代だからこそ、そんなクソみたいに偉そうな大家で悩んでいる人にこそ、ちゃんと管理している物件を選んでほしいので、こういったサービスがきちんと普及して、きちんと真面目に入居者のことを考えて管理している物件が残っていくようになってほしいものです。