この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。
みなさん、クソ物件オブ・ザ・イヤーはご存知ですか?
世の中にあふれるクソ物件を、毎年Twitterで投票しあうというもので
2014年からはじまっているようです。
たんなるおふざけ企画のようにも思えますが、
これが色々と不動産の勉強や知識になったりするので
以外に真面目に見てみるとおもしろいのです。
1位グランプリ「三井の日本橋バーコード」
地番 東京都中央区日本橋2丁目6-9、6-27~6-55
【三井の日本橋バーコード】
再開発組合を設立したいけれど借地権者2/3の同意が集められない…。そこで三井不動産はわずか84㎡の雑居ビル敷地を30筆に刻み借地人を水増しするウルテクを炸裂。へルミッペ一・ウーレ・プロケ…謎の合同会社30社が現れて無事再開発できました。#クソ物件オブザイヤー2019 pic.twitter.com/l2ibNBK7qN— どエンド君 (@mikumo_hk) November 12, 2019
わずか84平米しかない土地に、30筆に分筆し、借地人を水増しして
借地権者の2/3の同意を得るというウルトラテクニック、超絶チート裏技を実施。
謎の合同会社ばかりが30社現れて無事、人数ベースで本来は1/3以上いた反対派を抑えて無事再開発完了したという案件。
5人以上が共同で市街地再開発を行うには地権者の2/3以上の同意が必要なのだが、
地権者(所有者や借地をして建物を建てる権利をもつもの)が2/3以上同意が得られないケースは、バブル時代は、脅したり火をつけたりと強硬な手段があったが、そんな方法を使わなくても、水増しすれば確保できる裏技を実施。
こんなヤクザも真っ青のチート技を実施したのは、
天下の三井不動産様でございます。
「(判を)押さぬなら、増やしてしまえ、地権者を」
ダミー会社かなんの会社かわからないような地権者がわきでてくるような、こんな卑怯な手が法律で許されるならば反対はなんの意味もない。
日本橋に本社を構える以上、お膝元の開発はなんとしてでもまとめたいということだろう。
なぜ、こんなことができるかといえば、同意が持分割合ではなく、頭数で決まるからである。
マンションの管理組合の投票なども含め、頭数で決められることは以外に多い。
人間は分身の術をつかえないが使えれば、選挙にも使える。
さすが越後屋!お主も悪よのぉ~!
2位 札幌アパマンショップ爆発
【札幌アパマンショップ爆発】
ヘヤシュ消臭除菌スプレー 数百円
入居者から取った消臭・抗菌代 2万円
爆発で見積もった補償費 10億円
建物の立退き&解体費 Priceless
お金で買えない価値がある。そういうものはスプレー缶で。#クソ物件オブザイヤー2019 pic.twitter.com/wgXEA4Bf7g— Yohei Shiraishi (@yh_shiraishi) November 12, 2019
アパマーンショーック♪
何がびっくりって、軽量鉄骨建物がスプレー缶で吹っ飛ぶという事実にびっくりです。
主な原因はアパマンショップ内で120本の消臭スプレーを一気にあけたことが原因。
入居者から消臭・除菌費用として20000円受け取るも、
実は、原価数百円前後の消臭スプレー(ヘヤシュ)を押すだけにもかかわらず、おそらくそれすらしておらず、在庫との帳尻を合わせるために一気にスプレーをつかって消化しようと試みたら、建物ごと吹っ飛んだという顛末。
死人がでなかったのが幸い。
しかも、爆発での補償金は10億円で見積もり。
スプレーの商品名は「heyash(ヘヤシュ)」
この商品、バルサンのように、部屋に置いてプッシュするだけで薬剤がでてきて、しばらくしてからまた回収すれば、部屋の臭いがリセットされるという代物。
商品自体がよいかわるいかは別として、市販品ではなく、業者向け商品。
heyashを販売している「株式会社ヘヤシュ」は、アパマンの関連会社です。
ノルマに関してアパマン本部は否定していましたが、週刊文春でノルマを暴かれており
全くの嘘だったことは、業者関係者なら誰もが知っていることでしょう。
今回事件が明るみにでたのは「室内」でおこなったからで
他の店舗のように屋上などの屋外で行っている店舗は、今後どうしていくのでしょうか?
ほぼほぼ去年の事件なので、もう忘れてしまっている人も多かった事件ですね。
3位 WeWork
ハゲバンクのとんでもなく、やっちゃった案件。
【WeWork】
一年前はイノベーティブなオフィスを提供して新しい働き方を生み出す、企業価値470億ドルのユニコーンだったのに…いまやセックスマリファナ三昧の前社長を追い出して、ハゲがリストラとコストカットを進める80億ドルの赤字企業に。なんなの…。#クソ物件オブザイヤー2019 pic.twitter.com/sQtLg20Jxb— どエンド君 (@mikumo_hk) November 12, 2019
そもそも、シェアオフィス自体が、転貸ビジネスである以上、
470億ドルの価値があるなんてこと自体がおかしいし、
それをもてはやしていたマスゴミも頭がおかしいか、
別の意図があったのか、どっちかしか考えられない。
WeWorkは意識高い系オシャレなシェアオフィスなので
一等地に存在しなければ、存在意義がない。
そのため賃料も激高。
なのにガラガラ。
ちなみに、WeWorkのビールは無料です。
オフィスでビールとか、イミフww
4位 荒れる武蔵小杉マンションの掲示板
まさに糞にまみれた武蔵小杉タワーマンション
名前の響きだけで、風評被害にあっているブリリア武蔵小杉は、
このマンションではありません。
決してブリブリリアとか言ってはいけません。
無関係なのに可哀想すぎます。
【荒れる武蔵小杉マンションの掲示板】
上層階と低層階のう◯この押し付け合い、罵り合い。
もっと高いお金出して上に住めば良かったのにと言いながら、低層階に押し付けた汚物を噴き出させる構図はまさに阿鼻叫喚。#クソ物件オブザイヤー2019 pic.twitter.com/pbHgzj66jE— べー@金融監査人 (@1122taii) November 13, 2019
twitterから引用
武蔵小杉と検索すると、うんこマンションとか、うんこタウンという言葉がでてくる次第。
写真の1ヶ月うんこ禁止令のマンションは
パークシティ武蔵小杉 ザ・グランドウィングタワー?
台風ごときで、うんこが流せなくなる武蔵小杉のタワーマンション。
現在でも6~7千万円程度での相場だそうです。
うんこが流せるマンションよりも、激高で売買されているという笑撃の事実。
家賃30万円、風呂あり、トイレ別
22階建てのタワマンですので、うんこ我慢しすぎて、痔になりそうですね。
名言ならぬ迷言もたくさんうまれました。
計画停電ならぬ、計画停便
武蔵うん小くさ杉
くさし小杉
スカトロナイトプール
シロガネーゼならぬ、ナガレネーゼ
肥やし濃すぎ、などなど今年の名言大賞待ったなしです。
タワマンの高層階と低層階住民同士で人狼ゲームが始まり、
露骨な差別が掲示板で披露されましたが、本当に住民なのかは定かではありません。
さらに、うんこ祭りがネットで開催されている最中に
カレーフェスが行われたことでさらに炎上。
5位「本物のいけず」
5位に入賞したのは、京都。